薬剤師になるまで!

108回国家試験を終えて、4月から新人薬剤師として働くよ

国試持ち物

国試の日 持ち物!

 

リュック

受験票

筆記用具

学生証

腕時計

ゴミ袋

ご飯

お菓子

飲み物

アルコール消毒

ウエットティッシュ

ティッシュ

前髪止めるピン

メガネ

タオル

エコバック

マスク

カイロ

ウルトラライトダウン

イヤホン

 

サブバッグ

勉強資料

 

1個ずつ紹介!

・受験票

最悪、忘れても番号がわかってれば顔写真は先に提出してるし、どうにかなる!と言われた

それでも当日にしなくていいドキドキを体験することになってしまうし、忘れずに!

 

・筆記用具

鉛筆5本

シャーペン2本

消しゴム3つ

ボールペン

鉛筆削り

定規(分度器なし)

 

・腕時計

予備あわせて3つ笑

止まったら心配だったのと、友達にも貸せるように

 

・ゴミ袋

会場のゴミ箱は使えない!

 

・ご飯

お腹いっぱいだと、ぼーっとしちゃうから少しずつ分けて食べた。

セブンの小さいおにぎり2つ、唐揚げ、ウインナーが入ってるやつが好きだから2日とも持っていった。

 

・お菓子

チョコ、あめ、グミ、おせんべい、どら焼き、クッキー、ゼリー飲料

勉強してる時から食べてたやつを山ほど持っていった笑

 

・飲み物

トイレ行きたくなっちゃうからあまり飲めず

2日目はパックのジュースも持参

 

・ウエットティッシュ

自席で昼食だったから、手拭いたり、机拭いたり

 

・タオル

試験中に机の上に置くのは小さくてシンプルめのを選んだ

普段から使ってるタオルは休み時間用

 

・エコバック

上着を入れて床に置いた

 

・イヤホン

他人の話は気になる、トイレ並んでる時も注意

 

・勉強資料

自分のまとめノート

青本 お気に入りだけ

直前講義資料

やまかけ

あれなんだっけ…ってなるが嫌だったから結構たくさん持っていった

休み時間に見れる時間は想像以上に少ない!

 

いつも通りに過ごせるように、勉強道具もお菓子もいつメンを決めておくことがおすすめ!!

リップクリーム、常備薬も忘れないように!